業務スーパーかんたんレシピ

厚揚げ 熱々ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ

業務スーパーの厚揚げとひき肉ともやしを使ってひき肉ともやしの厚揚げあんかけを作りました。寒い季節の熱々のあんかけはオススメです。 (2015/02/08)

熱々ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ

厚揚げあんかけの材料(4人前)

材料はこんな感じです。ひき肉はあいびき肉でも豚ひき肉でもどちらでもOKです。

牛豚ひき肉(または豚ひき肉) 200g
もやし 1袋
厚揚げ 2枚
にら   1/2束
にんじん 1本
にんにく 2かけ
しょうが 2かけ
片栗粉  大さじ2
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ    大さじ1
塩・こしょう 適宜
酒         適宜

厚揚げを焼く

厚揚げをトースターで焼く

業務スーパーの厚揚げ(2枚 65円)をオーブントースターでこんがり焼きます。時間は5分くらいです。

厚揚げをカットする

焼き上がったら食べやすい大きさにカットします。

メイン食材なので手順の最初に書きましたが、食べる直前に焼き上げた方が熱々でオススメです。

野菜を切る

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ用のにんじん

まずはにんじんから。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ用のにんじん

ピーラーで皮をむきます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ用のにんじんをいちょう切り

いちょう切りに切っていきます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ用のにんにく

何かと思うかもしれませんが、冷凍したにんにくみじん切りです。

うちではにいんにくはまとめてみじん切りしておいて冷凍しています。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ用のにんにくをカット

にんにくを2かけ分ほどカットします。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ用のしょうが

こちらは冷凍したしょうがのみじん切りです。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ用のしょうがをカット

しょうがも2かけ分ほどカットします。

あとはにらもカットしますが、これはあんかけを作りながらやってしまいます。

ひき肉ともやしのあんかけを作る

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのフライパン

熱したフライパンにごま油をひいて、にんにくとしょうがを弱火で炒めます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのフライパンにひき肉

いいかおりがしてきたら業務スーパーの冷凍豚ミンチ(400g 287円)を投入します。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのひき肉に塩こしょう

投入したひき肉に塩こしょうをふります。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのひき肉に酒

ひき肉を強火で炒めて火が通ってきたら酒をざっと回しかけます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのフライパンににんじん

続いていちょう切りにカットしたにんじんを加えて炒めます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのフライパンにもやし

業務スーパーのもやし(1袋200g 18円)を加えて炒めます。いつももやしは冷凍しているのでほぐしながら加えます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのフライパンににら

にらを5cm幅に切って投入します。ちなみにうちではにらも冷凍しています。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのフライパンにしょうゆとオイスターソース

全体をかき混ぜてしょうゆ大さじ1とオイスターソース小さじ2を加えます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのフライパンに水2カップ

水2カップを加えて中火で煮込みます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ用のかたくり粉

煮込んでる間にとろみ用のかたくり粉を準備します。

まずカップにかたくり粉大さじ2を入れます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけ用のかたくり粉

カップに水を加えてかたくり粉を溶きます。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけのフライパンにかたくり粉

フライパンが煮立ってきたらいったん火を止めて、水で溶いたかたくり粉を回しかけます。

このとき急いで全体を混ぜてまんべんなくとろみをつけましょう。

混ぜ終わったら時々かき混ぜながら中火で煮込んで、いい具合にとろみがついたら火を止めます。

厚揚げにあんかけをかける

ボウルに厚揚げ

こんがり焼き上げた厚揚げをボウルに入れます。

厚揚げにひき肉ともやしのあんかけをかける

厚揚げの上からあんかけをかけて出来上がりです。

ひき肉ともやしの厚揚げあんかけを食べる

熱々のうちに食べましょう。

厚揚げあんかけのポイント

とろみをつける時にあんかけが焦げ付かないようにかき混ぜながら煮込むと良いです。

特に粘り気が出てくると焦げ付きやすくなるので混ぜながらとろみになったところで火を止めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly