業務スーパーかんたんレシピ

朝食 ソースパンで簡単プレーンオムレツ

ソースパン(ソース用のフライパン)を使った簡単なプレーンオムレツの作り方を紹介します。好みでチーズやパプリカなどを加えるのもオススメです。小さいフライパンでも作りやすいと思います。 (2015/02/08)

ソースパンで簡単プレーンオムレツ

オムレツの材料(1人前)

オムレツの材料は基本的に卵だけです。あとはトッピングで好みの味に仕上げましょう。

卵 1個
オリーブオイル 適宜
塩 少々

まずは溶き卵

オムレツ用の卵

業務スーパーのミックス赤玉(10個135円)を1個ボウルに割ります。

オムレツ用の溶き卵

割った卵を溶きます。

オムレツ用の卵に塩

溶き卵に塩を加えます。ここは振りすぎないように気をつけましょう。

ソースパンでオムレツを焼く

小さめの鍋を使うと1人前のプレーンオムレツが簡単に作れます。

うちではIKEAの直径17cmのソースパンを使っています。

IKEAのソースパン

まずはフライパンを熱します。

IKEAのソースパンにオリーブオイル

フライパンが温まってきたらオリーブオイルをひきます。

このソースパンもそうですが、テフロン加工の鍋なら油なしでもOKです。

IKEAのソースパンに溶き卵

油をひいたら弱火にして溶き卵を流し込みます。このとき「ジュッ」っと音がしたら良い感じです。

IKEAのソースパンで溶き卵を混ぜる

溶き卵を中に寄せながらかき混ぜます。

IKEAのソースパンで溶き卵にピザ用チーズ

トッピングする場合はここで加えましょう。うちではピザ用チーズでチーズオムレツにすることが多いです。

IKEAのソースパンでオムレツを返す

良い感じに火が通ってきたら火を止めてソースパンを傾けて1/3ほど折り返します。

IKEAのソースパンでオムレツを下に寄せる

折り返したらオムレツをソースパンの下に寄せていきます。

IKEAのソースパンでオムレツを下に寄せる

下に寄せたら下側1/3も返します。

ソースパンだといい具合に縁が長くて傾きもあるので、この返しが簡単にできます。

IKEAのソースパンでオムレツをひっくり返す

下側も折り返したら全体をひっくり返します。これもソースパンだとやりやすいですね。

オムレツを皿にのせる

オムレツができたらお皿にのせて出来上がりです。

好みで塩・こしょう・ケチャップをかけてしていただきます。

まとめ

プロが作るような木の葉の形のオムレツじゃないですが、わりときれいにできるのでオススメの作り方です。

オムレツがきれいにできるととても満足感があるので是非試してみてください。

うちももっと修行してきれいに作れるように頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly