業務スーパーかんたんレシピ

じゃがいも フライパンで簡単肉じゃが

うちでは肉じゃがをフライパンでカラッと仕上げて作ります。出来立てももちろん美味しいですし、一晩経って味のしみ込んだ肉じゃがもおすすめです。 (2015/02/01)

フライパンで簡単肉じゃが

肉じゃがの材料(2人前)

材料はシンプルにじゃがいも、玉ねぎ、肉(牛または豚)と調味料です。

味付けはしょうゆ、みりん、砂糖を2:1:1の割合にしています。

じゃがいも 4個
玉ねぎ 1個
牛切り落とし(なければ豚切り落としでもOK) 300g
しょうゆ 大さじ2
みりん   大さじ1
砂糖     大さじ1
ごま油

肉じゃがの作り方

  1. じゃがいもを大きめの一口大にして水にさらしておきます
  2. 玉ねぎを細切りにしてごま油で炒めます
  3. 肉を焼き付けるように炒めます
  4. しょうゆ、みりん、砂糖で味付けします
  5. フライパンにじゃがいもを加えてじゃがいもが半分ひたるくらいの水を加えます
  6. 強火で煮込みます。水が減ってきたら焼き付かないように混ぜながら火を通します
  7. いい具合にみずがなくなって来たら出来上がりです

肉じゃがのポイント

強火で煮込んでいる間に様子を見てかき混ぜるのがポイントです。

かき混ぜることで焼き付かなくなりますし、全体にまんべんなく火が通ってうまく仕上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly