業務スーパーかんたんレシピ

パスタ ひき肉たっぷりお手軽ミーソソースのパスタ

自家製ならではのひき肉たっぷりミートソースパスタを作りました。使う野菜はにんじんと玉ねぎとにんにくだけ。煮込み時間15分ほどのお手軽ミートソースの作り方をご紹介します。 (2015/02/14)

ひき肉たっぷりお手軽ミーソソースのパスタ

ミートソースの材料(6人前)

今回のミートソースは基本的にひき肉とたまねぎとにんじんで作ります。

これだけでも十分美味しくできますが、好みでセロリや生しいたけを刻んで入れてみるのもオススメです。

たまねぎ 1個
にんじん 1本
牛豚あいびき肉(または豚ひき肉) 400g
にんにく 4かけ
トマト缶 1個
ローリエ 1枚
ブイヨン 3個
水 1カップ
白ワイン 適宜
オリーブオイル 適宜
塩、こしょう 適宜

玉ねぎをフードプロセッサーに入れる

ミートソース用の玉ねぎ

まず玉ねぎを1/2にカットします。

ミートソース用の玉ねぎをカット

フードプロセッサーに入れやすいように適当にカットします。

ミートソース用の玉ねぎをフードプロセッサーに入れる

カットした玉ねぎをフードプロセッサーに入れます。

にんじんをフードプロセッサーに入れる

ミートソース用のにんじんの皮をむく

にんじんはピーラーで皮をむきます。

ミートソース用のにんじんをカット

こちらもフードプロセッサーに入れやすいように適当にカットします。

ミートソース用のにんじんをフードプロセッサーに入れる

カットしたにんじんをフードプロセッサーに入れます。

フードプロセッサーを回す

ミートソース用の野菜をフードプロセッサーに入れる

たまねぎとにんじんを入れたフードプロセッサーにふたをします。

ミートソース用の野菜をフードプロセッサーで刻む

ふたをしたフードプロセッサーを回します。

ミートソース用の野菜をフードプロセッサーで刻んだあと

みじん切りになったあたりでフードプロセッサーを止めます。

ミートソース用の野菜を刻んだフードプロセッサーのふたを開ける

蓋を開けて全体がみじん切りになっていればOKです。

野菜を炒める

ミートソース用のにんにくをみじん切りにする

にんにくをみじん切りにします。

うちの場合はにんにくのみじん切りは冷凍してあるので、使う分だけカットします。

ミートソース用のフライパンにオリーブオイルをひく

熱したフライパンにオリーブオイルをひきます。

ミートソース用のフライパンでにんにくを炒める

にんにくを加えて弱火で炒めます。

ミートソース用のフライパンでにんにくを炒める

にんにくのいいかおりがしてきたらOKです。

ミートソース用のフライパンに刻んだにんじん・玉ねぎを加える

フードプロセッサーでみじん切りにしたにんじんと玉ねぎを加えます。

ミートソース用のフライパンに刻んだにんじん・玉ねぎを炒める

野菜が透き通るまで炒めます。

ひき肉を炒める

ミートソース用のフライパンにひき肉を加える

野菜に火が通ったらひき肉を加えます。

今回は豚ひき肉を使いましたが、牛豚ひき肉を使うのもオススメです。

ミートソース用のフライパンに塩・こしょうを加える

ひき肉を加えたら軽めに塩・こしょうを振ります。

ミートソース用のフライパンでひき肉を炒める

塩・こしょうしたらひき肉の色が変わるまで炒めます。

ミートソース用のフライパンに白ワインを加える

ひき肉の色が変わったら白ワインをざっと回しかけます。

好みで赤ワインを使ってもおいしいです。

トマトソースを入れて煮込む

ミートソース用のフライパンにトマトソースを加える

ワインを回しかけたらいよいよトマト缶を投入します。

ミートソース用のフライパンに水を加える

トマト缶を加えたら水1カップを加えます。

ミートソース用のフライパンにローリエを加える

続いて香りづけのローリエを加えます。

ミートソース用のフライパンにブイヨンを加える

ソースの味付けにブイヨンを入れます。写真では2個しか見えていませんが、3個入れるとちょうど良いです。

ミートソースをフライパンで煮込む

ブイヨンを入れたら15分ほど煮込んでミートソースの完成です。

パスタを茹でる

パスタ用の鍋でお湯を沸騰させる

ミートソースを煮込んでいる間にパスタを準備します。

まず鍋に水を入れて沸騰させます。

パスタ用の鍋で沸騰したお湯に塩を加える

お湯が沸騰したら塩を加えます。

ブロンズダイスのパスタ

うちではOKストアで買ったブロンズダイスのパスタを使います。

よくあるつるつるのパスタと違って表面がざらざらしているタイプなのですが、ソースが絡みやすいのでオススメです。

パスタ用の鍋で沸騰したお湯にパスタを加える

このブロンズダイスのパスタを沸騰したお湯に投入します。

パスタ用の鍋で沸騰したお湯にパスタを沈める

投入したパスタがお湯に収まるように菜箸で沈めていきます。

パスタの茹で具合を確認する

茹で上がりの時間が近くなったら鍋から一本すくって食べてみて硬さを確認します。

ちょっと芯のあるいわゆるアルデンテになっていればもう茹で上がりです。

茹で上がったパスタをざるに上げる

茹で上がったパスタはざるに上げましょう。

ちなみにこの時にミートソースが出来上がっていないととても悲しいことになるので、ミートソースより後にパスタが茹で上がるように気をつけましょう。

茹で上がったパスタにはオリーブオイルをかけてまぜておくと、くっつきにくく冷めにくくなるのでおすすめです。

パスタにミートソースをかける

ミートソースパスタ

茹で上がったパスタに熱々のミートソースをかけて食べましょう。

ミートソースは冷凍してもおいしいので、たくさん作っていつでも食べられるようにしておくのがオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly