パスタ ひき肉たっぷりお手軽ミーソソースのパスタ
自家製ならではのひき肉たっぷりミートソースパスタを作りました。使う野菜はにんじんと玉ねぎとにんにくだけ。煮込み時間15分ほどのお手軽ミートソースの作り方をご紹介します。 (2015/02/14)
ミートソースの材料(6人前)
今回のミートソースは基本的にひき肉とたまねぎとにんじんで作ります。
これだけでも十分美味しくできますが、好みでセロリや生しいたけを刻んで入れてみるのもオススメです。
たまねぎ 1個
にんじん 1本
牛豚あいびき肉(または豚ひき肉) 400g
にんにく 4かけ
トマト缶 1個
ローリエ 1枚
ブイヨン 3個
水 1カップ
白ワイン 適宜
オリーブオイル 適宜
塩、こしょう 適宜
玉ねぎをフードプロセッサーに入れる
まず玉ねぎを1/2にカットします。
フードプロセッサーに入れやすいように適当にカットします。
カットした玉ねぎをフードプロセッサーに入れます。
にんじんをフードプロセッサーに入れる
にんじんはピーラーで皮をむきます。
こちらもフードプロセッサーに入れやすいように適当にカットします。
カットしたにんじんをフードプロセッサーに入れます。
フードプロセッサーを回す
たまねぎとにんじんを入れたフードプロセッサーにふたをします。
ふたをしたフードプロセッサーを回します。
みじん切りになったあたりでフードプロセッサーを止めます。
蓋を開けて全体がみじん切りになっていればOKです。
野菜を炒める
にんにくをみじん切りにします。
うちの場合はにんにくのみじん切りは冷凍してあるので、使う分だけカットします。
熱したフライパンにオリーブオイルをひきます。
にんにくを加えて弱火で炒めます。
にんにくのいいかおりがしてきたらOKです。
フードプロセッサーでみじん切りにしたにんじんと玉ねぎを加えます。
野菜が透き通るまで炒めます。
ひき肉を炒める
野菜に火が通ったらひき肉を加えます。
今回は豚ひき肉を使いましたが、牛豚ひき肉を使うのもオススメです。
ひき肉を加えたら軽めに塩・こしょうを振ります。
塩・こしょうしたらひき肉の色が変わるまで炒めます。
ひき肉の色が変わったら白ワインをざっと回しかけます。
好みで赤ワインを使ってもおいしいです。
トマトソースを入れて煮込む
ワインを回しかけたらいよいよトマト缶を投入します。
トマト缶を加えたら水1カップを加えます。
続いて香りづけのローリエを加えます。
ソースの味付けにブイヨンを入れます。写真では2個しか見えていませんが、3個入れるとちょうど良いです。
ブイヨンを入れたら15分ほど煮込んでミートソースの完成です。
パスタを茹でる
ミートソースを煮込んでいる間にパスタを準備します。
まず鍋に水を入れて沸騰させます。
お湯が沸騰したら塩を加えます。
うちではOKストアで買ったブロンズダイスのパスタを使います。
よくあるつるつるのパスタと違って表面がざらざらしているタイプなのですが、ソースが絡みやすいのでオススメです。
このブロンズダイスのパスタを沸騰したお湯に投入します。
投入したパスタがお湯に収まるように菜箸で沈めていきます。
茹で上がりの時間が近くなったら鍋から一本すくって食べてみて硬さを確認します。
ちょっと芯のあるいわゆるアルデンテになっていればもう茹で上がりです。
茹で上がったパスタはざるに上げましょう。
ちなみにこの時にミートソースが出来上がっていないととても悲しいことになるので、ミートソースより後にパスタが茹で上がるように気をつけましょう。
茹で上がったパスタにはオリーブオイルをかけてまぜておくと、くっつきにくく冷めにくくなるのでおすすめです。
パスタにミートソースをかける
茹で上がったパスタに熱々のミートソースをかけて食べましょう。
ミートソースは冷凍してもおいしいので、たくさん作っていつでも食べられるようにしておくのがオススメです。